椅子は家具の中でもデザイン、耐久性、座り心地、手触りなど多くのことが要求されます。
だからこそ一番愛着の持てる家具だと思います。
いかに木製のみでそれらをクリアーできるかにこだわって製作してみました。


スタッキング・スツール

突然の来客に活躍するのがスタッキングスツール。場所を取らず手軽にご使用できます。
ヤマザクラで作ってあり片手で持ち運べます。
サイズ:W420x420xH400

座面は豆カンナで放射状に跡付けしてあります。

中央が1cmほど窪ませてあり座り心地よくなっています。

らせん状に積み重ねることができます。


スツールType-5

カラフルなパッチワーク仕様の座面に脚部は丈夫なイタヤカエデで仕上げてあります。
サイズ:直径330mmxSH420
座面中央に穴を開けて指を入れて運びやすくなっています。


スツールType-6

座面はサクラまたはブラックウォルナット、脚部はイタヤカエデです。
軽くすわり心地良くとても扱いやすいですよ。
サイズ:W460xD330xH430


Kokopelli(ココペリ)

笠木と後足の曲線が魅力です。特に笠木の丸みは手加工の極致を行っています。
脚部はイタヤカエデ、座面及び笠木はヤマザクラまたはブラックウォルナット。
サイズ:W500xD530xH755 SH440


JBチェアー 

樹種:ヤマザクラ 

W535xD415xH660 SH400 北海道産ヤマザクラで製作 SHは変更可能 

後姿です 楕円の座面はえぐってあり座り心地は快適です。


JB チェアー 

樹種:ブラック・ウォルナット 

サイズはヤマザクラと同じです。ブラックウォルナットで製作

笠木と後足の取り付け部分の通し丸ホゾ。アクセントでカエデのくさびでコントラストをだしています。なだらかな曲線が心地いいですよ。

後脚と貫との取り付け部分の通しホゾです。一番加重が加わる所なのでしっかりくさび止めしてあります。

前脚上部と座面前部。座面は反り鉋で加工して回りのツルツル感を引き立てています。


JBチェアー

〔パッチワークバージョン〕
8種類の材(サクラ、カエデ、ナラ、ブラックウォルナット、セン、ケヤキ、埋もれ木タモ、レッドウッド)を使っています。展示会の出品のために製作しました。

〔JBチェアー布座バージョン〕
イタヤカエデの本体にカラフルな布座をチョイスしてみました。


子供イス 〔JUMP〕

子供たちが走り回り、転げ周り、飛び跳ね、有り余るエネルギーをイメージしてデザインしました。定番はブナ&ブラックウォルナットです。